【解説付き】簿記検定対策でおすすめの無料スマホアプリ5選

今は何をするにもスマホがあればできる時代となってきており、それは資格学習などにおいても同様の事が言えます。

管理人は通勤で電車を使うのですが、電車の中ではスマホで何やら勉強をしておられる方も結構多く見受けられます。(のぞき見してるのは許してw)

この記事では、これから簿記の学習を始められる方に向け、簿記検定対策でおすすめの無料スマホアプリをご紹介しております。

管理人が実際に使ってみて「これはおすすめできる!」と思ったものを5つに絞って画像付きで解説しておりますので、簿記検定対策のスマホアプリをお探しの方は是非この記事を参考にしてみて下さい!

【体で仕訳を覚える!】スピード仕訳簿記3級&2級

開発者
TAKASHI ISHIGAKI
対応している級
3級、2級
金額
完全無料
容量
28.5MB
その他備考
3級のみのアプリもあり

スピード仕訳簿記3級&2級は、出題された問題に対して指で左、もしくは右にスワイプすることによって簿記の基礎となる「借方・貸方」を体で覚えることができるアプリです。

例えば、問題で「資産の増加」と出た場合、「これは借方にあたるので左にスワイプする」といった具合です。

非常にシンプルな構成なので、初めて使う方でもすんなり問題に取り組めるでしょう。

その他、タイマー機能や試験日設定機能など嬉しい機能も搭載してありますので、このあたりも活用したいですね。

※Androidは3級、2級のアプリがそれぞれ別で出ています。
一括になったものはありませんのでご注意ください。

スピード仕訳簿記3級&2級の使用感を画像で解説!

ログインしてメニューを開くと1番上の画像のように色々な項目を選べるようになっています。「簿記とは」といった基礎知識や、各勘定科目の特徴などがここに記載されているので、初めて簿記を学習する方にとっても非常に優しいアプリ内容となっています。また、タイマー機能や試験日設定機能もあるので、是非活用したいところです。

一番メインとなる仕訳問題の画面キャプチャです。出題された問題に対し、それが借方であれば左、貸方であれば右にスワイプすることで答えます。簿記を初めて学習するときは、この「借方が左で貸方が右」という基礎中の基礎を覚えることが非常に大事ですので、それをこうして体で覚えられるのはかなり有効だと思います。問題に間違えた場合は、その場でしっかり答えを教えてくれるので間違えたまま進むということがないのも安心です!

スピード仕訳簿記3級&2級を利用した方の評判・口コミを抜粋

操作が簡単で楽しい
知識としては必要だと分かっていても、真剣に取り組む事が出来なかった。でも、これなら気軽に繰り返し復習する事が出来るし、操作が簡単なので何度でもトライする事が出来る。本気で資格取得を目指す人も、知識を欲しい人にもかなりお勧めかな。

ちょっとした時間に
電車での通勤、通学、教科書を開くのに少し抵抗があったのですがこのアプリなら!ということで毎日こまめに使わせてもらっています。おかげさまで仕分けはかなりスムーズにできるようになりました!こんな素晴らしいアプリが無料なんて!

サクサク覚えられる
今まで試した無料アプリはやる気スイッチが入ったところで、課金〜有料版へと移行させるようにできているので、役立たず。。これはフラッシュカード感覚で、長時間サクサクと覚えられるので楽しいです。間違えた箇所はリピートしてくれるので、助かります。お陰様で基本的な仕訳はできるようになりました。応用編も入っていてくれたら最高なんですが、仕訳の基本だけをマスターするならこれで充分です。
Checkこんな方におすすめです!
  • 簿記の基礎を体にたたき込みたい方
  • 2級まで無料で対応しているアプリをお探しの方

iPhoneでダウンロードするAndroidでダウンロードする

【過去問を解くなら!】タダ簿記3級

開発者
MASAHIRO SAITO
対応している級
3級のみ
金額
完全無料
容量
3.5MB
その他備考
Androidは対応なし

タダ簿記3級は、過去の日商簿記3級で出題された仕訳問題を解いていくスタイルのアプリです。

解答の履歴は◯、×で自動判定されていくので、どういう傾向の問題を自分が苦手にしているのか、間違えやすいのかを一目瞭然で把握することができるのが嬉しいところ。

問題は本番の試験とは違い4択で解答していくかたちになりますので、意味がわかってなくても勘で正解してしまうこともあります。

そのような場合は、そのまま進んでしまうのではなく、一度戻ってわざと間違え、問題の解説を読んでしっかり理解してから進むようにするといいでしょう。

なお、過去問は一番最新でも5年ほど前のものと少々古く新試験範囲は対応していないので、そのあたりは注意して下さい。

※タダ簿記3級はiPhoneのみ対応です。

タダ簿記3級の使用感を画像で解説!

アプリを開くとすぐに過去問の一覧が出ます。自分が挑戦したい問題を選ぶことで、早速問題に取りかかることができます。画像の通り問題の答えは4択となっているので、煩わしい数字の入力などは不要。サクサク問題を消化していくことができます。

問題の正解不正解は答えを選んだその場で結果として出ます。間違えてしまった場合も丁寧な解説付きで正解を教えてくれるので、間違ったまま覚えてしまう心配もありません。また、上でも解説しましたが解答が4択の分、意味がわかってなくても勘で正解してしまうこともあると思うので、そういった場合は一度戻ってわざと間違え、しっかり意味を理解しておくことをオススメします。

タダ簿記3級を利用した方の評判・口コミを抜粋

いいね!
無料とは思えない問題数!
電卓や計算用紙は必要かもしれませんが、いろんな問題数が掲載されていて解き甲斐があって良い(^o^)

お世話になりました
様々な仕訳問題が網羅されていて、繰り返し解くことで確実に仕訳がモノにできます。無料アプリでは一番役立ちました。ありがとうございました。

良かった
仕訳の過去問の演習が出来るアプリ。簿記はやはり仕訳が出来てナンボだから、隙間時間にサクッと仕訳の学習が出来て良かった。解説も分かりやすく、くどくない。書かれている通り、3周もすれば大体分かるようになった。2級も作ってくれれば最高。
Checkこんな方におすすめです!
  • 簿記3級の過去問をみっちり解きたい方
  • 仕訳が苦手な方

iPhoneでダウンロードする

【クオリティ抜群!】パブロフ簿記3級lite

開発者
yudai yoseda
対応している級
このアプリは3級のみ。2級バージョンもあり
金額
完全無料
容量
37.3MB
その他備考
有料でグレードアップverもあり

パブロフ簿記は簿記の学習では非常に有名なシリーズとなっており、本の出版やWEBサイトの運営なども行っています。

かわいいキャラクターと柔らかい色味の画面で女性からの人気もかなり高いです。

内容としてもレベル毎、分野別、テストなど様々な項目が用意されており、自分に足りないところを徹底的に鍛え上げることが可能。

無料でもかなりのクオリティに仕上がっておりますが、更に質の高い学習をしたいという方は有料バージョンも用意されているので、無料コースを一通り試した後はそちらを使ってみてもいいかもしれませんね。(有料バージョンもそれぞれ1,000円もしないので)

パブロフ簿記3級liteの使用感を画像で解説!

アプリを開くとメニュー画面が出てきます。入門から各レベル毎、分野別にテストなど様々な項目が用意されており、仕訳の問題を次々こなしていく形式となっています。

問題は借方、借方金額、貸方、貸方金額の4つのパートでいくつかの候補が用意されており、その中から適切なものを選んで解答していきます。「電卓へ切替」ボタンを押せば電卓機能も使えるというなかなかの優れもの。間違えてしまってもかなり丁寧な解説が出てくるので安心です。無料でここまでしっかりした解説までついているのはなかなかお目にかかれません。

こちらはテストの画面キャプチャです。解答スタイルとしては練習問題の時と同じで、4つの項目の中から適切なものを選びます。全問題を終えると結果と点数が出てきますので、いい点数を取れるとモチベーションも上がりますね♪

パブロフ簿記3級liteを利用した方の評判・口コミを抜粋

神アプリ!
このアプリは始めたての人に特に最適。丁寧な説明できちんと理解して次のステップに進める。文句なしの星5つです!!

わかりやすく解きやすい。
4択等の正解選択式ではなく正しく仕訳できているかを試されるので身が引き締まりますw レッスンごとのボリュームもちょうどよいです。解説がわかりやすく、解きながらノートを取ろうかと思うほどです。有料版も購入して簿記3級残り1カ月ちょっと、頑張りたいと思います。良いアプリをありがとうございます。

使いやすかった
他の簿記ドリルアプリだと、解答方法(操作)がわかりづらかったり、問題もあまり実践的なものではなかったのですが、このアプリは解答方法もわかりやすく、使いやすい!1問ごとの解説もあるので、復習もできる。早速友達にオススメしました。
Checkこんな方におすすめです!
  • 途中から課金が発生してもクオリティの高いアプリをお探しの方
  • パブロフ簿記シリーズで勉強した事がある方(本、WEBサイトなど)

iPhoneでダウンロードするAndroidでダウンロードする

【意外とクセになる!】簿記3級 倒して覚える勘定科目

開発者
takaya nagahama
対応している級
3級のみ
金額
完全無料
容量
23.9MB
その他備考
特になし

これ、意外とクセになりますw

アプリの名前の通り、敵(勘定科目)を倒して(解いて)覚えていくスタイルで、RPG系のゲームにはまった経験がある方なら結構ハマるのではないでしょうか。

ただ、不正解でも主人公の体力ゲージが減るだけで特に解説などは出てこないので、あくまで学習で飽きないようにする、簿記の感覚(借方、貸方や各勘定科目の意味など)を体に覚えさせるという意図で使うのがベストかなという印象。

他の簿記アプリとはちょっと違ったスタイルなので、そういう意味でも他のアプリと併用して使えばより活きるアプリかなと思います!

簿記3級 倒して覚える勘定科目の使用感を画像で解説!

上記画像のように初めてアプリを開くとステージ1が用意されており、ステージをクリアする毎に新たなステージが出現します。正解すると敵にダメージ、間違うと自分にダメージという、まさにRPGのような構成となっています。不正解部分の解説などは出ませんが、「簿記=楽しくない」、「簿記=難しい」というイメージをお持ちの方にこのアプリはオススメです!

簿記3級 倒して覚える勘定科目を利用した方の評判・口コミを抜粋

もっと評価されるべき!!!
テスト前の空いた時間とか、検定前の空いた時間とかに使用してます!!とても楽しいし、なんでランキングに入らないのか分からない位です!!基礎的な内容ですが忘れていたので危なかった笑笑 このアプリを作って下さりありがとうございます!!このアプリは商業生の強い味方です!!

( ^ ^ )/
楽しく覚えられて自分でもびっくり!問題解くスピードも上がるのでやる価値有りです!

面白いです。
ゲーム感覚で良いです。間違えた問題が頻繁に出て来るので、覚えられる。
Checkこんな方におすすめです!
  • 簿記学習にもユニークさを求める方
  • 他の簿記アプリに飽きてきた方

iPhoneでダウンロードするAndroidでダウンロードする

【無料で講義も視聴可能!】簿記3級 試験問題対策 アプリ-オンスク.JP

開発者
ONLINE SCHOOL
対応している級
3級のみ
金額
無料(App内課金有)
容量
29.6MB
その他備考
無料会員登録でできることが増えます

このアプリは、株式会社オンラインスクールという通信講座を取り扱っている会社が作成しており、講義映像もアプリ内で視聴できるのが大きな特徴です。

アプリをインストールしただけでは仕訳問題ができるくらいですが、無料会員登録を行えば、できる問題の数を増やせたり、その他の機能を使うことができるようになったりします。

オンスクの講義自体、安いものだと月額980円で簿記以外にも30以上の資格講座を受講できるので、資格取得を目指す場合には受講検討してみてもいいかもしれませんね。

簿記3級 試験問題対策 アプリ-オンスク.JPの使用感を画像で解説!

まずはアプリトップ画面と講義視聴画面のキャプチャです。問題演習では一問一答式で問題をどんどんこなせ、講義ムービーでは上記講義画面のように講義を視聴出来ます。スマホで講義を視聴できるものは結構画質が悪いものもありますが、このアプリは画質としても悪くはありません。

こちらは問題演習画面です。問題は大きく初級、中級、上級と3つのカテゴリに分けられており、中級以降の問題を解くには無料の会員登録を行う必要があります。問題の内容としては仕訳問題に対して正解を選択していくもので、いたってシンプル。右上の【□チェック】を押しておけば、後でチェックした問題だけを取り出して再度挑戦することもできます。解答後に【解説を見る】ボタンを押せばその問題に対する解説も見られますが、他のアプリと比べるとちょっと内容は薄い印象。。まぁ言っても無料アプリなので、それを考えたら十分ですけどねw

簿記3級 試験問題対策 アプリ-オンスク.JPを利用した方の評判・口コミを抜粋

一週間ほどで3級のテキスト勉強可能
合格テキストを使用していますが、ムービーを見て一週間ほどでテキストの勉強がおわります。テキストの内容と数字や順番が異なりますが、安上がりでレクチャーを受けられて満足です。テキストの勉強だけでは足りないので、後は、過去問とか問題集で、力を付ければと思っています。

練習問題だけならかなり良いかも!
日商簿記3級資格取得に向けて勉強を始めてまだ日は浅く知識もまだまだですが、仕訳まで出来るようになって基本がわかってきてから徐々に問題を解く練習をしていくようになりました。その時にこの「問題演習」のテストでランダムに問題が出題される機能はとても便利だと思います!解説もそこそこわかりやすく、練習問題の数をこなすならもってこいな気がします。アプリで手軽に出来るので外出先など空いた時間にサクッと復習する感覚で出来ますしなかなかありがたい。

重宝してます
通勤時間や休み時間にできるので重宝してます。ミス問題だけ解いたりできるのが気に入ってます。
Checkこんな方におすすめです!
  • 講義動画の視聴もしたい方
  • 他の資格取得にも興味をお持ちの方

iPhoneでダウンロードするAndroidでダウンロードする

簿記検定対策でおすすめの無料スマホアプリまとめ

本記事では、簿記検定対策でおすすめの無料スマホアプリを5つピックアップして、画像付きで解説をしてきました。

どれも無料とは思えないようなクオリティとなっており、簿記検定の対策において間違いなく身になるものばかりだと思います。

また、本記事でご紹介していなくても素晴らしい機能の無料アプリもあるかと思いますので、ご自身でも一度アプリ検索をしてみて下さい^^

通勤や通学、お昼休み、夜寝る前に少しだけなど、ちょっとしたスキマ時間にこれらのスマホアプリを利用して、着実に簿記の知識をつけていきましょう!



この記事のURLをコピーする

コメントは受け付けていません。

当サイトで人気の簿記講座ランキング

 クレアール

クレアールの簿記通信講座

合格必要得点範囲を短期間で確実に習得することをコンセプトにした『非常識合格法』を軸に、簿記指導歴27年のベテラン講師の講義で超効率的な試験対策を実現!業界最安水準の受講費用も魅力的です!

詳細はこちら

 フォーサイト

フォーサイトの簿記通信講座

講座オリジナルのフルカラーテキスト、通信講座専用に作成されたハイビジョン映像講義と教材クオリティはピカイチ!サポート体制も充実してるので初学者の方も安心して受講出来るおすすめ講座です!

詳細ははこちら

 スタディング

STUDYing(スタディング)の簿記通勤講座

全ての教材がオンライン上で完結している次世代のEラーニングシステムを採用!スマホがあれば通勤途中や外出先での空き時間をフルに勉強時間に変換可能!無料講座があるのでまずはそちらを要チェックです!

詳細はこちら

簿記の通信講座を目的別で選ぶなら

チェック目的にあった通信講座を比較しよう!
簿記受験生のさまざまなニーズに対応出来るよう、条件に応じたおすすめの通信講座を以下の記事でピックアップしてご紹介しております!ぜひチェックしてみてください!

【簿記】初心者・初学者向けの通信講座
【簿記】学習経験者/受験経験者におすすめの通信講座
【簿記】2級3級がセットになってる通信講座
【簿記】厳選3万円以下!とにかく受講料が安いおすすめ通信講座
【簿記】合格祝い金・キャッシュバックが付いてる通信講座